いろいろな試算を少し本格的にやってみる。

気の向くまま、いろいろな試算をします。(ゆる~くではなくなってきたのでタイトルを変えました) 基本的にスポーツは何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想をお待ちしています。

浅田真央 SPから見る新演技構成の可能性をシミュレーション

こんにちは、ch191です。

浅田選手、やってくれましたね。

なので、中国杯の結果まとめとは別に、ちょっとした皮算用をしてみたいと思いまして。。。

実は以下の記事で今回の最高難度のプログラムは言及していたということもあるので。。。

浅田選手 現役続行の一報を受けて、来季ジャンプ構成を考えてみる。

今回の浅田選手のSPの得点の詳細は以下の通りになります。(黄色がTES、橙色がPCS)

比較のために、世界最高点をマークした2014世界選手権のSPも載せます。

さて、ここから得点を伸ばせる要素として最も大きいのは3Lzです。

eを取られないだけでも(!でも)基礎点が1.98上がります。

また、クリーンに決められればGOEで現状より1点強の上乗せが見込めます。

次に、<をとられたコンビネーション。

回転不足がなければ基礎点が1.5上がりますし、GOEも1点前後上がると思います。

また、最後のスピンも、レベル4なら基礎点が0.5上がります。

ということで、これだけですでに6点以上上がる計算です。

これに3AやスピンのGOE、PCSを徐々に上げていけば…シミュレーションしてみました。

ということで、80点以上は十分可能であるという計算になります。

しかもこれでも少し控えめにしたほうですので、とてつもない可能性を秘めていることになります。

本当に楽しみです。

ただ、今は今日のフリーの演技を楽しみにしたいと思います。

本郷選手もPBで2位と好位置につけていますし、ダブル表彰台を期待しましょう!