いろいろな試算を少し本格的にやってみる。

気の向くまま、いろいろな試算をします。(ゆる~くではなくなってきたのでタイトルを変えました) 基本的にスポーツは何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想をお待ちしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

GPファイナルの感想(今さら)と羽生選手の可能性を探る

こんばんは、ch191です。 何よりもまず、累計100万PVを達成したことに深く感謝を申し上げたいと思います。 まさかこのブログを始めて1年余りでこんなにも多くの方に見ていただけるとは思ってもいなかったので、フィギュア人気の高まりをうれしく思うととも…

NHK杯 データ的な観点を捨てて、感想を。

こんばんは、ch191です。 今回はデータ的観点を捨てて、日本人選手を中心に、演技を見た感想、考えたことを書いていきます。 データでは表せないところが多々あるなぁと感じたからです。 GPファイナルのプレビュー記事はまた後日掲載するつもりです。 では、…

GPファイナル進出争い 条件等まとめ(第5戦終了時)

こんにちは、ch191です。 今回は最終戦NHK杯を目前に控えた中で、GPファイナルの進出争いを整理してみたいと思います。 ではまず、エリック・ボンパール杯FS中止を受けて決まった、ポイントが同点時の順位の付け方の変更を以下に挙げておきます。 ① 最高順位…

エリック・ボンパール杯の扱いを再考察

こんばんは、ch191です。 前記事でエリック・ボンパール杯の扱いがどうなるのかを考えてみましたが、1つきちんと確認できていなかったところがありました。 それはGPファイナル進出条件のところです。 以前の記事で私はファイナル進出条件を以下のように書…

【緊急投稿】 エリック・ボンパール杯中止の一報を受けて

こんばんは、ch191です。 朝、フランスの首都パリで同時多発テロという衝撃のニュース。 サッカーの試合会場近くでも起こったと聞いて、真っ先に思ったのはフィギュアの会場は大丈夫なのか。。。ということでした。 試合会場がパリから離れたボルドーだった…

GPファイナル進出争い展望(第3戦終了時)

こんばんは、ch191です。 今回は前半戦を終了したGPシリーズのファイナル進出争いを、条件等の面で分析したいと思います。 ご存知の方も多いとは思いますが、ファイナル進出の条件を以下に挙げておきます。 ① 出場した試合の結果を、その順位に応じて以下の…

GPS中国杯 男女シングルデータまとめ

こんばんは、ch191です。 GPシリーズ第3戦、中国杯のデータをまとめておきたいと思います。(感想を交えすぎるとキリがないのでデータ的観点を中心に書きます) まず、女子の結果から。(カッコ内はSP+FSの得点、その横の数字はSPとFSの順位) 1 浅田真央 1…

浅田真央 SPから見る新演技構成の可能性をシミュレーション

こんにちは、ch191です。 浅田選手、やってくれましたね。 なので、中国杯の結果まとめとは別に、ちょっとした皮算用をしてみたいと思いまして。。。 実は以下の記事で今回の最高難度のプログラムは言及していたということもあるので。。。 浅田選手 現役続…

GPSスケートカナダ 男女シングルデータまとめ

こんにちは、ch191です。 今さらながらGPシリーズ第2戦、スケートカナダのデータをまとめておきたいと思います。 まず、女子の結果から。(カッコ内はSP+FSの得点、その横の数字はSPとFSの順位) 1 アシュリー・ワグナー 202.52(70.73+131.79)SP1 FS2 2 …

GPSスケートアメリカ 男女シングルデータまとめ ※10/29ポイント表修正

GPシリーズ開幕戦、スケートアメリカのデータをまとめておきたいと思います。 まずは女子からいきましょう。 結果は以下の通り。(カッコ内はSP+FSの得点、その横の数字はSPとFSの順位) 1 エフゲーニャ・メドベデワ 206.01(70.92+135.09) SP1 FS2 2 グ…

ジャパンオープン2015総括(今さら)

こんばんは。 当初、ジャパンオープンの記事を書くつもりはありませんでしたが、日本勢の出来があまりにも良かったため、書かずにはいられなくなった次第です。 とはいえこんな微妙なタイミングですが、それはご容赦を。。。 浅田選手は後述するとして、まず…

2015-2016GPシリーズ 男女シングル展望

お久しぶりです、ch191です。 3か月以上もご無沙汰しておりましたが、決してネタがなかったわけではなく、書く時間がなかったと言い訳をしてみます。 さて、今シーズンのGPシリーズ開幕が約1カ月後に迫っていることもあり、GPシリーズの展望を書いてみよう…

羽生選手の来季ジャンプ構成を予想してみる

こんばんは、ch191です。 前回記事で、浅田選手の来季構成を(かなり稚拙でしたが)考えてみたので、今回は羽生選手編ということで。 すでに予想されている方がいるため、二番煎じ感は否めないですが、ご了承ください。 先日の記者会見で、明確に発表されて…

浅田選手 現役続行の一報を受けて、来季ジャンプ構成を考えてみる。

お久しぶりです、ch191です。 世界選手権の記事等もあげたいと考えていたのですが(事実途中まで書きかけていたのですが)、仕事に追われてあきらめてしまいました。 しかし、それでも浅田選手の記事なので書いてみたいと思った次第です。 もちろん、彼女自…

世界選手権 女子SPまとめ

こんばんは、ch191です。 女子シングルSPの結果をまとめてみたいと思います(主にデータ的観点から) まずは順位からどうぞ。(FS進出の24位まで) 1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ ロシア 77.62 2位 エレーナ・ラジオノワ ロシア 69.51 3位 宮原知子 日…

世界選手権 男女シングルプレビュー

こんばんは。 最近仕事に忙殺されそうなch191です。 さて、今日から世界選手権が開幕しておりますが、明日、明後日から始まる男女シングルの予想を簡単に書いておきたいと思います。 まず女子シングルから。 さっそく順位予想から行ってみたいと思います。 …

世界ジュニアデータまとめ 日本のフィギュア界の未来は明るい!

こんばんは、ch191です。 今回は先日まで行われていた世界ジュニアフィギュアスケート選手権を、データを中心にまとめたいと思います。 ご存じの方も多いかと思いますが、日本勢は男子シングルで宇野が金、山本が銅、女子シングルでは樋口が銅と、3つのメダ…

ジャンプワールドカップ 男女総合争い試算

こんばんは、ch191です。 このあいだは女子だけを取り上げましたが、今日は男女まとめて取り上げます。 まずは女子から行きます。 先日の第12戦が終了した段階でのポイントランキングは以下の通りです。 1.イラシュコ 962 2.高梨 873 3.フォークト 622…

四大陸フィギュア 男女FSまとめ

こんばんは、ch191です。 四大陸選手権全ての競技が終了しましたね。 男女FSをまとめてみたいと思います。 まずは男子シングルから。 総合結果はこちら。(カッコ内はFSの得点) 1位 デニス・テン カザフスタン 289.46(191.85) 2位 ジョシュア・ファリス 米…

四大陸選手権 女子SPまとめ

こんばんは、ch191です。 昨日の男子では好調な滑り出しを見せた日本勢。 今日は女子SPをまとめたいと思います。 そこまで演技を詳しく見れているわけではないので、やはり今日もデータからわかることを中心にまとめます。 まずは結果からどうぞ。 1位 宮原…

四大陸選手権 男子SPとりあえずまとめ(2/13追記)

こんばんは、ch191です。 今回は男子SPをとりあえずまとめたいと思います。(データだけからわかることのみで) フジテレビでの放送は明日ですので、若干のネタばれを含みます。 これ以下をご覧になる方はご了承下さい。 まずは結果からです。 1位 デニス・…

ジャンプ女子ワールドカップ 総合優勝争い試算

こんばんは、ch191です。 今回は私の大好きなスポーツの一つであるスキージャンプを、その中で女子のワールドカップを取り上げてみたいと思います。 高梨選手の活躍で人気に火がついた女子のジャンプですが、ワールドカップの歴史は浅く、3シーズン前(2011…

2015 四大陸フィギュア 男女シングル展望および予想

こんにちは、ch191です。 フィギュアの記事は久しぶりに書きます。 いよいよ、開幕まで1週間を切った四大陸フィギュアについてです。 今年は韓国で開催されます。 男女シングルは日本から3選手ずつが出場。 他国のライバルたちも含め、展望を見ていきたい…

錦織 全豪後ランキングをこっそり試算

こんばんは、ch191です。 前回は松山選手を取り上げましたが、今回は錦織選手を。 全豪QFでバブリンカに負けてしまったので、気になってこっそり試算してみようと思った次第です。 もちろん、偉大な先駆者の方たちには及びませんので、ブログタイトル通りゆ…

松山英樹 2015年開幕戦惜しくも3位・・・だが

こんばんは、ch191です。 今までずっとフィギュアについて書いてきましたが、大きな国際大会が少し先であることもあり、気分転換も兼ねて(?)今日はゴルフについてです。 タイトルの通り、松山英樹選手について。 プレーを生中継で見たのは最終日だけでし…

全日本フィギュアフルデータまとめ ~データが物語る、女子の回転不足の多さ~

こんばんは、そしてあけましておめでとうございます。 ch191です。 昨年はぽっと出だったにもかかわらず、たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。 今年は少しでも内容、レイアウトを改善できればと思っておりますので、まだまだ未熟者ですが…