いろいろな試算を少し本格的にやってみる。

気の向くまま、いろいろな試算をします。(ゆる~くではなくなってきたのでタイトルを変えました) 基本的にスポーツは何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想をお待ちしています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GPファイナル進出争い 条件等まとめ(第5戦終了時)

こんにちは、ch191です。 今回は最終戦NHK杯を目前に控えた中で、GPファイナルの進出争いを整理してみたいと思います。 ではまず、エリック・ボンパール杯FS中止を受けて決まった、ポイントが同点時の順位の付け方の変更を以下に挙げておきます。 ① 最高順位…

エリック・ボンパール杯の扱いを再考察

こんばんは、ch191です。 前記事でエリック・ボンパール杯の扱いがどうなるのかを考えてみましたが、1つきちんと確認できていなかったところがありました。 それはGPファイナル進出条件のところです。 以前の記事で私はファイナル進出条件を以下のように書…

【緊急投稿】 エリック・ボンパール杯中止の一報を受けて

こんばんは、ch191です。 朝、フランスの首都パリで同時多発テロという衝撃のニュース。 サッカーの試合会場近くでも起こったと聞いて、真っ先に思ったのはフィギュアの会場は大丈夫なのか。。。ということでした。 試合会場がパリから離れたボルドーだった…

GPファイナル進出争い展望(第3戦終了時)

こんばんは、ch191です。 今回は前半戦を終了したGPシリーズのファイナル進出争いを、条件等の面で分析したいと思います。 ご存知の方も多いとは思いますが、ファイナル進出の条件を以下に挙げておきます。 ① 出場した試合の結果を、その順位に応じて以下の…

GPS中国杯 男女シングルデータまとめ

こんばんは、ch191です。 GPシリーズ第3戦、中国杯のデータをまとめておきたいと思います。(感想を交えすぎるとキリがないのでデータ的観点を中心に書きます) まず、女子の結果から。(カッコ内はSP+FSの得点、その横の数字はSPとFSの順位) 1 浅田真央 1…

浅田真央 SPから見る新演技構成の可能性をシミュレーション

こんにちは、ch191です。 浅田選手、やってくれましたね。 なので、中国杯の結果まとめとは別に、ちょっとした皮算用をしてみたいと思いまして。。。 実は以下の記事で今回の最高難度のプログラムは言及していたということもあるので。。。 浅田選手 現役続…

GPSスケートカナダ 男女シングルデータまとめ

こんにちは、ch191です。 今さらながらGPシリーズ第2戦、スケートカナダのデータをまとめておきたいと思います。 まず、女子の結果から。(カッコ内はSP+FSの得点、その横の数字はSPとFSの順位) 1 アシュリー・ワグナー 202.52(70.73+131.79)SP1 FS2 2 …