いろいろな試算を少し本格的にやってみる。

気の向くまま、いろいろな試算をします。(ゆる~くではなくなってきたのでタイトルを変えました) 基本的にスポーツは何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想をお待ちしています。

2016四大陸選手権 1日目データまとめ

こんばんは、ch191です。

前回の記事では予想をはるかに超える支持をいただき、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

では四大陸選手権1日目のデータ(主に女子SP)をまとめたいと思います。

まずは女子SPの結果から。(上位10位まで、PBはパーソナルベスト、SBはシーズンベスト)

1位 宮原知子         日本  72.48 PB

2位 村上佳菜子        日本  68.51 PB

3位 長洲未来         米国  66.06 SB

4位 本郷理華         日本  64.27

5位 パク・ソヨン       韓国  62.49 PB

6位 李子君          中国  60.04

7位 アレイン・チャートランド カナダ 59.71

8位 キム・ナヒョン      韓国  58.40 PB

9位 グレイシー・ゴールド   米国  57.26

10位 チェ・ダビン       韓国  56.79

なんと長洲も入れると日本人がTOP4を独占しました。

宮原は貫禄の演技で公式戦初の70点台をマークしました。

実はPCSはGPファイナルの時より少し落ちた(少しいつもより慎重だったせい?)のですが、なぜPBをマークできたのか。

その一番の要因は3Fの修正です。

今シーズン、宮原は出場した試合のSPの全てで、3Fが!もしくはeを取られていました。

不思議なことにFSではほとんど取られていないので、どうしたんだろうと思っていたのですが、+0.80という大きな加点を得る、文句なしの出来でした。

その他の要素でもほとんどがGPファイナルの時より加点をもらい、TESは40点に迫ろうかという勢いでした。

FSの出来次第では、まだ8人しか達成していないトータル210点台の可能性もあります。

いや、今の彼女なら間違いなく達成してくれるだろうと信じています。

初の国際タイトルへ、死角は全く見当たりません。

村上は2年前優勝した思い出の地でPBを更新する会心の演技で宮原と約4点差の2位につけました。

2Aは危なかったですが、3F、3T+3Tは高さのある非常に質のいいジャンプで、それぞれ+1.20、+1.30という大きな加点を得ました。

また、PCSでも8点台を4項目で揃え、首位の宮原に次ぐ点数を獲得しました。

浅田が欠場することを受けて急きょ出場が決まって難しい面もあったと思いますが、彼女のいいところがすべて出ました。

ここ2年ほどFSはずっと苦しんでいますが、調子は良さそうですし、トータル200点台の可能性もあります。

良い形でシーズンを締めくくることはできるでしょうか。

長洲は久々にいい演技を見たなぁという印象です。

ケガで苦しむ時期が長かったですが、3Lo以外はクリーンに滑り切りました。

22歳とベテランの域に入りつつある彼女ですが、まだまだその実力は健在ですね。

四大陸選手権5年ぶりのメダルへ、FSでも素晴らしい演技を期待したいですね。

本郷はやや慎重になったか、最初のコンビネーションで回転不足を取られてしまい、演技全体にいつもの躍動感がなかった気がします。

PCSが抑えられ気味だったのがその証拠です。

ただ、全日本から難易度を上げた構成で大きなミスをしなかったおかげで、上位との差はさほどありません。

2年連続の表彰台へ、攻める演技を見せてほしいですね。

ゴールドは2度の転倒でまさかの9位スタート。

調整がうまくいかなかったのでしょうか。

ただ、ここから巻き返せるのが彼女の強いところ。

四大陸で初の表彰台へ、まだまだ諦める点差ではありません。

その他で目立ったのは韓国勢の躍進です。

出場3選手がすべてトップ10入り、しかも2人がPBをマークしました。

2年後の平昌五輪に向けて、強化が進んできているのでしょう。

FSでも上位争いに食い込めるでしょうか。

ということで、アジア勢がTOP10の7人を占めるという結果になりました。

ヨーロッパを除くと、日本を中心としてやはり強さが目立ちます。

北米勢はFSで巻き返せるでしょうか。

注目のFSは明日土曜日に行われます。

そして、アイスダンスSDでは村元 哉中、クリス・リード組がPBをマークして7位と好位置につけました。

平井 絵己、マリオン デ・ラ・アソンション組は12位と少し出遅れましたが、2組ともFDで良い演技を見せてほしいです。

ペアSPでは須藤 澄玲、フランシス・ブードロー・オデ組がPBをマークし9位スタート。

FSでもPB更新に期待です。

2日目以降も更新できればしていきたいと思います。