いろいろな試算を少し本格的にやってみる。

気の向くまま、いろいろな試算をします。(ゆる~くではなくなってきたのでタイトルを変えました) 基本的にスポーツは何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想をお待ちしています。

2018GPシリーズ 女子シングルファイナル進出争い(4戦目終了時)

こんにちは、そしてお久しぶりです、ch191です。

今回は残り2戦となったGPシリーズ女子シングルのGPファイナル進出争いを占っていきたいと思います。

 

まずは現時点でのポイント表です。

f:id:ch191:20181115142642p:plain

宮原、トゥクタミシェワの2人がファイナル進出を決めており、残る枠は4つ。

現在3位につける坂本が基準となりそうです。

 

ではまず、現在自力進出を決められる選手の条件についてです。

 

紀平、ザギトワ⇒3位以上

山下、コンスタンティノワ、サモドゥロワ、メドベデワ⇒優勝

 

ただし、山下とコンスタンティノワは2位でも確定的です。

(ダメなのはサモドゥロワ優勝、ザギトワ3位、メドベデワ優勝、紀平3位の場合のみ)

 

では他力条件に移ります。

①紀平が4位の場合(計24ポイント)

最高順位が上なので、坂本は上回ります。

よって、以下の条件のうち、成立が3つ以下ならファイナルです。

 

ザギトワ⇒3位以上、または4位で紀平の合計スコアを上回る

山下⇒2位以上

コンスタンティノワ⇒2位以上

サモドゥロワ⇒優勝

メドベデワ⇒優勝

三原⇒優勝で紀平の合計スコアを上回る

テネル⇒優勝で紀平の合計スコアを上回る

白岩⇒優勝で紀平の合計スコアを上回る

 

多そうに見えますが、同時に成立するのは最大でも4つしかないので、4位でも確定的と言えます。

ザギトワも、紀平のところをザギトワに変えると同じことが言えますので、この2人は堅そうです。

ただ、5位以下になるとさすがに厳しくなります。

 

②山下が3位の場合(計24ポイント)

坂本と同条件となるため、スコアも重要となります。

208.27以上なら以下の条件のうち成立が3つ以下、208.26以下なら2つ以下でファイナルです。

 

紀平⇒4位以上

ザギトワ⇒4位以上

コンスタンティノワ⇒2位以上 または 3位で山下の合計スコアを上回る

サモドゥロワ⇒優勝 または 2位で山下の合計スコアを上回る

メドベデワ⇒優勝 または 2位で山下の合計スコアを上回る

三原⇒優勝

テネル⇒優勝

白岩⇒優勝

 

コンスタンティノワ以下の条件はかなりきついので、208.27を上回れば濃厚、下回れば厳しいという見方が正しそうです。

コンスタンティノワの条件は、山下のところをコンスタンティノワに変えた上で、213.76が必要です。

表彰台が最低条件と考えて良さそうです。

 

③サモドゥロワが2位の場合(計24ポイント)

これも坂本と同条件で、坂本を上回るためには212.63が必要。

上記の山下の条件とほぼ変わらないと見て良さそうです。

メドベデワも213.42が必要で、ほとんど変わりません。

 

そして、三原、テネル、白岩の3人は優勝ならかなりの確率でファイナルに行けます。

(ダメなのは山下2位、ザギトワ3or4位、コンスタンティノワ2位、紀平3or4位の場合のみ)

 

あとは坂本の条件ですが、以下の条件のうち成立が3つ以下です。

 

紀平⇒4位以上

ザギトワ⇒4位以上

山下⇒3位208.27以上

コンスタンティノワ⇒3位213.76以上

サモドゥロワ⇒2位212.63以上

メドベデワ⇒2位213.42以上

三原⇒優勝

テネル⇒優勝

白岩⇒優勝

 

微妙と言えば微妙です。

ただ、ファイナル条件に絡まない選手の中にもツルスカヤ、トゥルシンバエワ、ソツコワ、チェン、ゴールドなど実力者がいますので、意外といける気もしています。

 

ということで、残り4枠を実質10人が争う構図となっているファイナル進出争い。

5戦目終了時にどのようになるのか、また改めて条件を整理してみたいと思います!