いろいろな試算を少し本格的にやってみる。

気の向くまま、いろいろな試算をします。(ゆる~くではなくなってきたのでタイトルを変えました) 基本的にスポーツは何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想をお待ちしています。

【緊急投稿】 エリック・ボンパール杯中止の一報を受けて

こんばんは、ch191です。

朝、フランスの首都パリで同時多発テロという衝撃のニュース。

サッカーの試合会場近くでも起こったと聞いて、真っ先に思ったのはフィギュアの会場は大丈夫なのか。。。ということでした。

試合会場がパリから離れたボルドーだったことが幸いしてか、直接の影響はなかったようですが、FSが中止となりました。

こんな時に考えることかとお叱りを受けそうな気もしますが、どうしても気になるのは今大会のポイントの扱いです。

これが第1戦とかならまだしも、もうGPF進出を大きく左右する後半戦に入っているので。。。

ということで、2つ案を考えてみました。

① SPの順位でポイントを決定

② 第6戦終了1週間後にFSのみ実施(会場は代替地の可能性あり)し、SPとの合計順位でポイントを決定 

①には二つ問題点があります。

一つはスコアの問題です。

前記事でも挙げましたが、GPF進出条件に、ポイント、最高順位も同じ場合は、合計スコアの高いほうを上位にするというフォーマットがあります。

もちろん、合計スコアというのはSPとFSを合わせたものですから、SPだけにするとスコアの扱いに困ります。

まさかSPの得点の3倍を合計得点にしたりしませんよね…?(特にTESが単純比較できないです)

もう一つは不公平感です。

FSの得点はSPの約2倍になりますから、多少の差なら順位の逆転は大いにあり得ます。(スケートアメリカのブラウンのように8位⇒3位みたいなことも)

SPで失敗した有力選手が納得するでしょうか。

②は上記の問題はクリアできますが、過密日程となる恐れがあります。

特にコフトンがファイナルに行けるとなった場合は第6戦、第4戦FS、GPFと3週連続になる可能性があります(GPFは第6戦の2週間後)

これもこれで不公平に見えます。

かといって今さらファイナルの日程を変えるわけにもいかないでしょうし。。。

ということで、私の無い頭ではこの2案ぐらいしか思いつかなかったのですが、いずれにしても問題があります。

一番のポイントはいかに公平性を保つか、ということになると思いますので、もっと画期的な案が見つかればいいのですが。。。(多少の妥協は必要?)

とにかく今は、犠牲者の方に哀悼の意を示すとともに、選手たちが無事それぞれの国に帰国してくれることと、一刻も早く事件が収束してくれることを祈りたいと思います。